ホームページ作成ソフト「Dreamweaver」が向いている人



Dreamweaverはアドベ社が作ってきているホームページ作成ソフトです。特にプロの現場で利用が進んでいますが、使いやすいUIでもあり、初心者が利用することももちろん推奨されています。
Dreamweaverはもともと3万円程度で買えるソフトウエアでしたが、月額制に切り替わったことで1000円程度で利用することができるようになりました。
また、2年程度でアップグレードがされてきたソフトでもありますが、月額制になったことでいつでも最新のソフトが使える体制になっています。また、イラストレーターなどアドビ社の他のソフトウエアとの連携もさらに賢く行えるようになりました。
ホームページ作成ソフトとしてのDreamweaverは使いやすいUIとビュワーの正確さが特に注目されています。
UIについてはワープロ感覚でホームページを作っていける柔軟性とHTML5、CSSへの正確な対応が注目点です。UIが使いやすくてもHTMLへの対応が怪しいソフトウエアもあるのでDreamweaverの正確さは重要な事です。
また、HTMLがわかれば自分で書きたいという方も多いですが、軽快なエディタ機能があり、HTML表示からビュワーモードまでしっかり表現をしてくれます。幾つかのブラウザモードも持っているのでブラウザ間の見え方の違いを確認しながら作業できます。
ブラウザ間の違いについてはスマホ対応も重要です。Dreamweaverは重要なスマートフォン対応がいくつかあります。その一つがレスポンシブルデザインへの対応です。PCでもマックでもスマホでも画面サイズが違う表示媒体に対してしっかり追従してコンテンツを表示してくれます。
しかも、コンテンツは1つで済むので対応がとても楽になります。
レスポンシブルデザインについてはアドビ社も力を入れており、Dreamweaver以外のツールでも対応するための機能が満載であり、ホームページを作るための多彩なツール群があることも魅力となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *