サルでも分かるホームページ作成ソフト基礎知識



ホームページ作成ソフトに種類があることをご存じない方も多いようですが、大きくわけて2つの種類があります。
1つはワープロ感覚でホームページが作れるタイプ、2つめはエディタでHTMLとCSSを書き、ビュワーが用意されているタイプです。両者ともオープンソース、市販ソフトとさまざまな製品があります。
この他、レンタルサーバーによってはウェブ上で動くホームページ作成ソフトを提供している場合もあります。ホームページ作成ソフトを選ぶ際の基礎知識としてこの2つの仕組みを覚えておくとソフトの選び方が大きく変わってきます。
ホームページ作成ソフトを選ぶコツは自分のホームページ作成スタイルを把握することです。ワープロ的にUIを貼り付けていくスタイルなのか、テキストエディタでHTMLやCSSを書いていきたいのかでまったくソフトが変わってきます。
また、価格もかなり異なりますので予算も踏まえて選ぶことが必要です。ワープロのようにサイトを作っていきたいならコンテンツをどのように管理するかが重要です。
サイトはPC向けスマートフォン向けと分けて作る時代は終わっており、両方のコンテンツを1つで作り上げていきます。多くのソフトが対応していますが、コンテンツの管理の仕方はかなり異なります。
自分のスタイルに合った方式を選ぶことが大事です。また、スマートフォンとPCに合わせるためにレスポンシブルデザインが採用されますが、ソフトウエアによって実現方法が違う点も重要です。
中にはJavascriptを多用してサイトを作るソフトもありますので管理面も含めてチェックしておくことが大事です。基礎知識としてレスポンシブルデザインは重要です。
レスポンシブルデザインではコンテンツを自動で編集して表示しますのでどのように見た目が変わるのか理解しておくことが大事です。また、スマートフォン対応についてはタブレットも含めて見た目がさまざまに変化しますので確認が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *