Macユーザーのためのホームページ作成ソフトガイド



Macユーザーがホームページを作る際には多くのソフトが利用できます。特にUIにこだわったソフトやエディタ機能に特化したソフトなど個性派なソフトが多いのが特徴です。
1つ目のホームページ作成ソフトはドリームウィーバーです。Adobe社のソフトウエアであり、買い取り制から月々の利用料を支払う形に変わってきています。ソフトはUIが特徴的であり、ホームページをワープロ感覚で作れるのが特徴です。
また、エディタ機能も充実しており、初心者からプロまで幅広い方々が使えるソフトでもっとも利用者が多いと言われています。2つめはBindです。ドリームウィーバーと同様、ワープロ感覚でホームページが作れますが、さらに進めて難しいJavascriptなどをワープロ感覚で使えるのが魅力です。
デザイン性がとても高いホームページが作れ、さらにフォームなどの追加機能も満載のソフトウエアです。3つめはRapidWeaverです。このソフトはHTMLをとにかく意識せずにサイトが作れるのが特徴です。
カスタマイズ性能もとても高いので自由にサイトが作れると言われています。これらのソフトはUIが優れており、HTMLやCSSを意識せずにサイトが作れるのですが、HTMLやCSSのカスタマイズを中心にしたい場合はatomと呼ばれるオープンソースのエディタが利用されることが多くなっています。
AtomはHTML以外にもプログラムでも利用されるソフトウエアであり、多くの利用者がいます。もともとエディタであり、ホームページを見る機能はないのですが、アドオンやウェブクライアントを利用して使われているケースが多くなっています。
ドリームウィーバーなどとはまったく違う使い勝手ですが、軽快な動作、ショートカット機能など、HTMLやCSSがわかっている方にとっては使い勝手がとてもよいツールです。さらに、エディタ自体をカスタマイズする機能もあり、自分用の使い勝手にできるのがポイントです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *